お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

1

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都

第2回 1日でプログラミング PHP編

主催 : 五月雨スパイラル研究会

募集内容

参加枠1

無料

先着順
9/10

申込者
(退会ユーザー)
uuuuuuuuk
go_1101
UT@ソフトウェアエンジニア
megumi
mie
k-n
kanako_shibasaki_5
46
申込者一覧を見る
開催日時
2016/10/01(土) 13:30 ~ 16:30
募集期間

2016/09/08(木) 15:20 〜
2016/09/30(金) 12:00まで

会場

烏丸中央ビル 小会議室

京都府京都市中京区手洗水町659 (烏丸中央ビル9F)

マップで見る

イベントの説明

第2回 1日でプログラミング PHP編

  • 注意1. このレッスンはクエストをクリアし参加キーを取得できた方のみ参加可能です
  • 注意2. 第1回に参加していない方でも参加可能です

概要

実際にPCを使ってプログラミングを体験し、WEB開発を学習していくための取っ掛かりとしてそのコツや学習法を体験していただくためのレッスンです。 今回は第2回としてPHPによるサーバサイドアプリケーション開発を実施します。 (第1回に参加していなくともHTMLの基礎的な知識があれば参加可能です)

対象

  • プログラミングを勉強してみたいけどどうやればいいかわからない人
  • プログラミングを勉強して一度挫折してしまった人
  • 他業種で仕事をしているがプログラマ/SE業界に入りたいと思っている人

特徴

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが提唱した忘却曲線理論にもとづいて、可能な限り短期間で高い効果を出せる学習カリキュラム「五月雨スパイラル」を考案し日々改善しています。 当社内の研修制度で培ったノウハウが全てこのカリキュラムに詰め込まれています。

この学習カリキュラムは事業として他社に販売することを目的としていますが、実際の効果検証、個々人の成長データの取得などを目的として無償で参加者を一般公募します。 プログラミングを学びたいという強い気持ちさえあればどなたでも歓迎いたします。 ぜひ新しい一歩を踏み出すきっかけとしてください。

必要な事前知識/参加資格

  • ご自分のノートPC持参のこと
  • テキストエディタの利用、キーボード入力に抵抗がない
  • ソフトのインストールやファイル管理など自分のPC、OSに関する一般的な知識がある
  • コマンドプロンプト/ターミナルで、深い理解は無いが指示された作業はできる
  • HTMLに対して大まかな知識はある
  • 上記のことなどが分からないまでも検索しながらある程度の課題解決ができる

つまり・・・・

以下の 「クエスト」 をクリアできる人です!

クエストのルール

リンク先のクエスト指令を読み、自分の持ち込み用PCで実施していただきます。 クエストをクリアすることによって、あなた独自の「参加キー」が取得できます。 「参加キー」は人によって変わります。

こちらのイベントへの参加登録と共に参加コメントに取得した「参加キー」を記載ください。 正解していれば参加可能となります。 このクエストを実施したPCは当日のレッスンを受講するための環境構築が完了した状態になります。

残念ながら不正解、または「参加キー」の記載がない参加登録は運営により取り消させていただきます。 挑戦は何度でも可能ですので、参加を取り消された方は手順に間違いがないか確認の上再度申し込みください。

なお、クエストのクリア方法に関するお問い合わせには基本的にお応えできません。 記載情報に間違いがある場合などは例外として対応いたしますのでコメントにてお知らせください。

ダウンロード: クエストファイル

タイムテーブル

10月1日(土) 13:30 - 16:30

時間 タイトル
13:50 - 14:40 PHPの基礎講義と演習
14:50 - 15:40 課題取り組み1
15:50 - 16:30 課題取り組み2
16:30 - 16:40 まとめ・挨拶
18:00ごろ 有志による懇親会(※要実費)

場所

烏丸中央ビル 小会議室

住所: 〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル9F

持ってきていただくもの

  • ノートPC
  • (可能であれば)テザリングなどのインターネット接続環境

その他注意事項

当日は写真や動画などを撮らせていただきます。 顔にボカシ処理を施した上で「五月雨スパイラル」の学習カリキュラム事業の広報・宣伝等に利用させていただくことがございますが、同意いただけない方は参加をご遠慮ください。

当日は近くのお店で懇親会を予定しております。企業や業界、年齢の垣根を超えた親交の場として奮ってご参加ください。 (参加費 一般:4000円程度、学生:2500円程度)

ここまでお読みいただきありがとうございます。 多くの方がクエストをクリアして参加いただけることを期待しています。 ダウンロードファイルのパスワードは「spiral」です。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

MasakiYuki

MasakiYuki さんが書き込みました。

2016/10/01 08:43

すみません。飛び込みでも大丈夫でしょうか?参加キーは80cd9です。

uuuuuuuuk

uuuuuuuuk さんが書き込みました。

2016/10/01 02:13

参加キー:22786 すみません。記入するのを忘れていました。よろしくお願いします。

megumi

megumi さんが書き込みました。

2016/09/18 01:30

コメントに書くべきでしたね…間違えてすみません。

megumi

megumi さんが書き込みました。

2016/09/18 01:26

参加キー:5364a です。よろしくお願いします。

ukkyo

ukkyo さんが書き込みました。

2016/09/12 09:17

クエストクリアによる参加キーを記載しておられない方の申し込みをキャンセルさせていただきました。ぜひクエストのクリア後、参加キーをコメントに記載の上で参加申し込みをお願いします。

ukkyo

ukkyo さんが (参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 を公開しました。

2016/09/08 15:20

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 を公開しました!

グループ

五月雨スパイラル研究会

現役エンジニアによるプログラミング教育

イベント数 9回

メンバー数 96人

終了

2016/10/01(土)

13:30
16:30

募集期間
2016/09/08(木) 15:20 〜
2016/09/30(金) 12:00

会場

烏丸中央ビル 小会議室

京都府京都市中京区手洗水町659 (烏丸中央ビル9F)

管理者

参加者(9人)

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 に参加を申し込みました!37f8a

uuuuuuuuk

uuuuuuuuk

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 に参加を申し込みました!

go_1101

go_1101

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 に参加を申し込みました!7fc31

megumi

megumi

参加キー:5364a 

mie

mie

参加キー:a54e8

k-n

k-n

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 に参加を申し込みました!d47ed

kanako_shibasaki_5

kanako_shibasaki_5

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 に参加を申し込みました!

46

46

(参加クエスト有)初めてのプログラミング短期集中レッスン(PHP, HTML/CSS) in 京都 に参加を申し込みました!参加キー:fb98d

参加者一覧(9人)

キャンセルした人(2人)